考える力とは、問題をシンプルにすることである。フルブック無料オンライン
考える力とは、問題をシンプルにすることである。 Kindle版
ビジネス・経済, ビジネス教育, ロジカル・シンキング, 倫理学・道徳 (Kindleストア), 苅野 進
によって 苅野 進
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ファイルサイズ : 27.09 MB
◆「正しい問題」さえ見つけられれば、作業量は激減し、スピードが上がり、成果は最大になる~考える力とは、「解くことができる問題」を見つけることである~本書は、「本当に取り組むべき問題(イシュー)」を見つけ出す力をつけてもらうためのものです。仕事が速い人、生産性が高い人、創造力がある人など、頭がいい、考える力がある人は、この力を持っています。解くのに時間がかかる問題、自力では解けない問題に取り組むのは非効率です。懸命に解いた結果、効果が得られないというのも悲劇です。根本的な解決策を生む、本質的な問題を発見することで、ビジネス、仕事、勉強、何事も作業量は減り、スピードは上がり、成果が最大になるのです。良い問題とは、・解くことができる・解いたら効果が出るという2つの条件がそろったものです。本書では、目の前の複雑な混乱状態に惑わされずにこの2条件を兼ね備えた「シンプルな問題」を設定できるようになる技法を紹介しています。◆15年をかけて設計された、わかりやすい「ロジカルシンキング」の授業。~10歳でもできた論理トレーニング!~経営コンサルタントだった著者が代表を務める学習教室「ロジム」は小学校1年生から高校3年生の生徒たちが、「ロジカルシンキング」の授業を通して「問題設定力」「問題解決力」を身につけています。本書は、15年にわたって小学校低学年の生徒でも理解できるように授業を設計してきた経験が反映された、これ以上ないわかりやすい内容です。情報収集から発想まで、ベテランコンサルタントが使う「論理的な思考のフレームワーク」が10歳でも身につくように工夫がなされています。読後には、問題に取り組むときの姿勢が変化し、思い通りの成果を得ることのできる本当の問題解決力が身につく、必読の1冊です。【本書の内容】「指示に従ったのに、仕事のやり直しが起こる理由」→【「問題設定」こそ「問題解決」の最重要ステップ(第1章)】「“つるかめ算”と“数え上げ”どちらの強化が成績向上に効果的?」→【まずは、「解けるかどうか」を見極める(第2章)】「体罰はなくすには?」→【本質を見抜く――「問題」と「現象」の違いを知り、根本解決する(第3章)】「その商品は、花形? 金のなる木? 問題児? 負け犬?」→【見落とさず選び出すためのチェックリスト「フレームワーク」(第4章)】「一番手企業以外が生き残るための“動く問題”への対応策とは?」→【バイアスに惑わされない「数字」と「情報」の分析スキル(第5章)】「マスクは、どこで売るべきか?」→【「解決の難易度」と「効果の高低」を明確にして優先順位を決める(第6章)】「“除菌ができる洗剤”が買われている本当の理由とは?」→【成功した起業家・企業の「発見と創造の3つのパターン」(第7章)】【ケーススタディで練習してみよう~おさらいと実践トレーニング~(第8章)】(プロフィール)苅野進(かりの・しん)学習塾ロジム塾長兼代表取締役。東京大学文学部卒業後、経営コンサルティング会社を経て、2004年学習塾ロジムを設立。コンサルタント時代には、社会人向けのロジカルシンキングの研修、指導も担当。「“自ら問題を設定し、試行錯誤しながら前進する力”を養うことこそ教育の最も重要課題である」という考えから、小学生から高校生を対象に論理的思考力・問題解決力をテーマにした講座を開講している。国語・算数・理科・社会・英語といった主要科目の学習への応用でも効果を上げている。著書に、「10歳でもわかる問題解決の授業」(フォレスト出版)、「小学生からのロジカルシンキング」(SBクリエイティブ)などがある。
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